ARTICLE
2022.03.09

フランスからつづる!パティシエ通信 by岸 綾子 Vol.14『材料問屋METROが運営する会員制スーパーに行ってきました』

皆さんBonjour パティシエの岸です。

今回は、フランスのパティスリー業界の人間ならば一度は耳にしたことがあるであろう大手卸問屋METRO(メトロ)に直接材料の買い付けに行ってきましたので、そのお話をします。

私がフランスで働きはじめて、ホテル ル ブリストル以外の全ての勤め先でこのMETROと取引がありました。

もちろん、現在の店でもとってもお世話になっております。

初めてMETROという名前を聞いたときは「え?地下鉄?何の関係が…?」と思いましたが、そのうち問屋さんの名前だと分かり「なんと覚えやすい名前なんだ!」と渡仏間もないころに思った記憶があります。

普段は、発注した材料を配達してもらっているので、直接METROに出向く機会はないのですが、今回はオーナーがお店に行くタイミングがあり私を誘ってくれました。
このお店は完全会員制なのでオーナーと一緒に行かないと入店できないんですよ~。

意気揚々とお店に到着!
さぁて、お買い物カートを取りに行こう♪
「んっ?カートはあるけどカゴは無いの?」
このカート、非常に長くて重いし。

長くて重いカートが大量に置かれている、店内入り口付近

「いったいどんな大物を乗せるカートなんだ?」と思いながら取り出し、会員カードをかざして入店すると、1つ1つが大容量!
これで納得!このカートいるわ。

所狭しと並ぶ、大容量の商品

そらそうですよね、業務用の材料を取り扱うお店ですからね。
ただのスーパーではありません(笑)

お店を見てまわると、果物・野菜はもちろんケース買い。

様々な種類の果物が置かれています

見るからに大容量。野菜も種類が豊富です

そして材料だけでなくオーブンやサラマンドル(焼き色をつけるための上火だけのオーブン)も買えちゃいます。

製菓コーナーは、見慣れた材料たちがズラリと並んでいましたが、なかには知らない商品もあり、今後の創作活動の幅が広がりそうな良い機会でした

製菓用チョコレート

パウチタイプのピューレ

今月中に新作を数品出すと言う目標があるので、良い刺激にもなりました。
もしかして、これはオーナーの計らいか…?

新作が出来たら、今後のレポートでご紹介しますね!

 

関連リンク

この記事をシェアする
Writer
岸 綾子
岸 綾子
運営サイトはこちら
L'a pâtisserieシェフパティシエ。 日本では、神戸の『御影高杉』、『モンプリュ』で修業後、実家のパティスリーボンファルタに戻り9年シェフを務めました。 2016年に渡仏後は、ロレーヌ地方のパティスリー フレッソン、パリのオテル ル ブリストルやメゾン マルケス(ブーランジェリー パティスリー)などで就労し、現在フォンテーヌブローの『L'a pâtisserie』シェフパティシエとして働いております。フランスから、私目線でフランスの魅力やお菓子のこと、日々の出来事を綴ります。
1
犬型のクッキー
ARTICLE
2024.02.13
店舗を持たない運営。SNSから広がった犬モチーフのお菓子が話題「Maison terrier(メゾン・テリア)」
shiori icon chefno編集部
エディター兼ライター シオリ
2
ARTICLE
2022.03.15
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第11回『味の感想』
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
3
パティスリーKII
ARTICLE
2024.03.19
和歌山・紀の川市から。ここでしか手に入らない素材を使ったお菓子づくりを楽しむ新店オーナーの思考
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
4
ARTICLE
2022.09.15
第9回モンディアル・デュ・パン日本代表選考会レポート!
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!