ARTICLE
2022.01.13
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第4回『行く』

いつかフランスで働きたい!という方へ。

このシリーズでは、押さえておくべき基本から、実際に製パン・製菓の現場で使われている言葉や、教科書にはのっていないけど日常生活の会話に良く出てくる表現などにフォーカスして、かゆいところに手の届く“使える”フランス語をご紹介します。

フランス語って難しいイメージがありますよね。

その通り。フランス語はたしかに難しいです。
いざ勉強をはじめてみると女性名詞や男性名詞の違い、動詞の語尾変化や発音の難しさなど、なかなか一朝一夕にマスターできるものではありません。

それでもみなさんの夢がすこしでも近づくように、ポイントをおさえて楽しくフランス語を学び、役立ててもらえると嬉しいです!

 

「行く」

今回は生活のなかでもひんぱんに使われる「行く」の表現についてお話します。

「行く」という表現には主に「aller(アレ)」という動詞を使います。
フランス語では、動詞は主語(人称)によって変化します(動詞活用といいます)。「フランス語が難しい」と言われている理由のひとつはこの動詞活用にあります。ここでは一番基本的な「直接法現在」の活用だけ紹介します。すこし難しいかもしれませんが、この活用は「複合未来」という未来を表現するときにも使う非常に使用頻度の高い動詞ですので、しっかりと覚える必要があります。

allerの活用(直接法現在)
je vais nous allons
tu vas vous allez
il/elle va ils/elles vont

それでは「aller」を使ったいろいろな表現を勉強していきましょう。

 

基本的な使い方

Je vais à l’école. (ジュ・ヴェ・ア・レコール)=わたしは学校へ行きます。
☞発音を聞く

上のような文章が最もよく使うオーソドックスな使い方です。「aller à~」で「~へ行く」という意味になります。

J’y vais. (ジ・ヴェ)=わたしが(そこへ)行きます。
☞発音を聞く

これは例えば、仕事場などでシェフが「誰か○○取ってきて」と言った時に「わたし行ってきます」という感じでよく使います。また、「ちょっと来て」と呼ばれて「いま行きます」と返事をする場合、「aller」ではなく「arriver(アリヴェ)=到達する」という動詞を使います。

J’arrive. (ジャリーヴ)=いま行きます。
☞発音を聞く

また、「aller」は挨拶の時にも使われます。

Ça va ? (サ・ヴァ?)=元気?
☞発音を聞く

一番簡単で基本的な挨拶です。Ça va ? と聞かれたらÇa va Merci. とかJe vais bien, Merci.(うん元気。ありがとう)というふうに返します。ここでのva(aller)は「物事が順調に運んでいる」という意味合いで使われます。

ほかにも以下のような表現が挨拶の時によく使われます。

Tu vas bien ? (チュ・ヴァ・ビアン?)=元気?
☞発音を聞く

Tout va bien ? (トゥ・ヴァ・ビアン?)=順調?
☞発音を聞く

 

便利な表現

「aller」を使った表現は他にもたくさんあります。その中でも日常生活でよく使う便利な表現を紹介しますね。

つかえる表現①
Je dois m’en aller. (ジュ・ドワ・モンナレ)=行かなくちゃ
☞発音を聞く

これはグループで話していて盛り上がっている時、用事があって抜け出したい時や、つまらないので帰りたいなと思った時などに使えてとても便利です。

つかえる表現②
Ça te va très bien. (サ・トゥ・ヴァ・トレ・ビアン)=それすごく似合ってるよ。
☞発音を聞く

服屋さんなどで感想を聞かれた時、友達が髪型を変えた時など、いろいろな場面で活躍してくれる万能の誉め言葉です。

ここに紹介したのはほんの一部で、他にももっとたくさんの表現があります。これらを使いこなしてコミュニケーションを豊かにし、そしてフランス語のレベルアップに役立ててください。

 

それではBon courage(がんばって)!

 

関連リンク

この記事をシェアする
Writer
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
映像制作とフランス語関連の記事担当。18年のフランス在住経験あり。フランス生活で得た気づきやエスプリを生かして面白い&センスの良いコンテンツづくりを目指します!好きなお菓子はダントツでタルトタタン。
1
ARTICLE
2021.11.11
パン屋が抱える5つの課題を解決できる、パンの自販機の魅力とは
chefno編集部
編集長 リョウ
2
ARTICLE
2022.09.15
第9回モンディアル・デュ・パン日本代表選考会レポート!
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
3
ARTICLE
2022.03.02
パンづくりとは我慢や苦労ではない。パン業界の古い慣習をなくしていきたい下町の人気店「メゾンムラタ」が語る効率化の重要性
吉村 智樹
4
ARTICLE
2022.05.04
「素材の自社加工」と「我が街のブランド化」で快進撃を続けるケーキハウス ツマガリ
吉村 智樹
無料会員を募集しています!
chefnoでは、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!