ARTICLE
2022.05.30
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第22回『とっさのひと言』

いつかフランスで働きたい!という方へ。

このシリーズでは、押さえておくべき基本から、実際に製パン・製菓の現場で使われている言葉や、教科書には載っていないけど日常生活の会話に良く出てくる表現などにフォーカスして、かゆいところに手の届く“使える”フランス語をご紹介します。

フランス語って難しいイメージがありますよね。

その通り。フランス語はたしかに難しいです。
いざ勉強をはじめてみると女性名詞や男性名詞の違い、動詞の語尾変化や発音の難しさなど、なかなか一朝一夕にマスターできるものではありません。

それでもみなさんの夢がすこしでも近づくように、ポイントをおさえて楽しくフランス語を学び、役立ててもらえると嬉しいです!

 

「とっさのひと言」

なにか突発的なことが起きたときにとっさにでるひと言、これらの言葉は間投詞、感動詞などと呼ばれます。ほんの短い言葉や音なので、覚えるのも難しくありません。いくつか紹介しますので会話のなかで使ってみてください。

 

① Voilà. (ヴォアラ)=①どうぞ ②出来上がり! ③そういうこと!

☞発音を聞く

この言葉はいろんなシチュエーションで使うことができます。たとえば誰かに何かを渡すとき。お客さんに商品を渡すときに店員さんが言ったりします。パンが焼きあがったり、ケーキの仕上げが完成した時に「できた!」というニュアンスで使ったりもします。
あとは会話のなかで話がうまく伝わらなかったりした時に、相手が「つまり~ということだね」と理解してくれたときに「そう!そういうこと」という感じで使うこともあります。

 

② Tiens. / Tenez. (チアン/トゥネ)=①はいよ。/どうぞ。②あれ?

☞発音を聞く

*「Tenir=取る」

直訳すると「取りなさい」という命令形の言葉です。だれかに何かを渡すときに「はいよ(受け取って)」という感じで使います。目上の人に対しては「Tenez(トゥネ)=どうぞ(取ってください)」と言います。
また、何かに気がついたときに、語尾の音を上げて「あれ?」というニュアンスで使ったりします。

 

③ (C’est)chouette. / Super. (シュエットゥ/スュペール)=やった/いいね/

☞発音を聞く

なにかいい知らせを受けたとき、例えばその日の晩ごはんが好きなメニューだったときなど、ちょっとした嬉しいときに使います。

 

④ Ouf !(ウフ!)=ほっ!

☞発音を聞く

ほっとひと安心したときのひと言です。

 

⑤ Bof. (ボフ)=よくも悪くもない。無関心を表す

☞発音を聞く

誰かに「調子はどう?」とか「これどう思う?」などと意見をきかれたときなどに「どっちでもない」「どうでもいい」といった無関心を表現するときに使います。ちょっと肩をすくめながら言うのがポイントです。

 

⑥ Zut ! / Mince ! (ズュット!/マンス!)=しまった!くそっ!

☞発音を聞く

 

物を落としてしまったときなど、なにか失敗をしてしまい、悪態をつくときにとっさに出るひと言です。

これらの言葉が自然にでてくるようになれば、あなたは相当フランスに溶け込んできた証拠かもしれません。ほかにもいろんな間投詞(感動詞)がありますので、フランス人を観察していろんな言葉を自分のものにしていきましょう!

 

それではBon courage(がんばって)!

 

関連リンク

この記事をシェアする
Writer
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
映像制作とフランス語関連の記事担当。18年のフランス在住経験あり。フランス生活で得た気づきやエスプリを生かして面白い&センスの良いコンテンツづくりを目指します!好きなお菓子はダントツでタルトタタン。
1
ARTICLE
2022.06.24
スイーツ写真を撮りつづけてきたからこそ伝えたい、スイーツに込められた想い『写真家 やまぐち千予』
chefno編集部
編集長 リョウ
2
ARTICLE
2022.06.22
教えて!専門家の皆さん!!「食べ物に関わる職業だからこそ大切にしたい歯のケア」
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
3
ARTICLE
2022.03.17
最小限の資金をもとに短期で開業!居抜き物件を活用してパン屋を開業する方法
ワタリドリ製作所 矢作 ちはる
4
ARTICLE
2021.11.11
パン屋が抱える5つの課題を解決できる、パンの自販機の魅力とは
chefno編集部
編集長 リョウ
無料会員を募集しています!
chefnoでは、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!