ARTICLE
2022.12.15
オーストラリアからつづる!パティシエ通信 by永田 真由美 Vol.01『みなさん、はじめまして!』

みなさん、はじめまして!

オーストラリアで、パティシエールとして活動をしている永田 真由美です。

chefnoさんのサイトで、フランス在住のパティシエ、ブーランジェのみなさんが現地からの生の情報を配信されていると思いますが、今回はそのシリーズのオーストラリア版「パティシエ通信」の担当をすることになりました!
不定期配信となりますが、みなさまよろしくお願いします。

 

第1回目となる今回は、私の自己紹介をしたいと思います!

私は、お菓子に関わる仕事をしてもう23年になります。私のこれまでのキャリアをお伝えしますと、次のような感じになります。

出身地である広島県内のパティスリーで働いた後に渡仏。フランスでは、MOFのOlivier Bajard(オリヴィエ・バジャール) 氏、同じくMOFのAlain Guinet(アラン・ギネ) 氏、ミシュラン三ツ星レストラン&MOFのGille Goujon(ジル・グージョン)氏、Chez Carette(シエ・カレット)氏の元で修行をしました。その後、一旦帰国をし、パティスリーToshi Yoroizuka、ブーランジェリー Maison Kayserで働き、シンガポールに渡りカフェ・オペレッタというお店で責任者を務め、その後オーストラリアに移住し、現在10年目となりました。

自分の経歴を改めて整理していると、様々な国で経験をしてきたなと、つくづく感じます。この色々な経験が糧となり、大好きなケーキを作り続けられている現在のパティシエの自分がいると思います。中でもオリヴィエ・バジャール国際製菓学校を運営されているOlivier Bajard氏の元で、製菓学校の助手兼職人として働いた3年間は特に印象深く、自身のパティシエールとしての技術や思考の軸になっていると思います。

私のこれまでのキャリアはこんな感じで、現在はというと、ル・コルドンブルーの講師として未来のパティシエ達の教育と育成に力を入れています。

ル・コルドンブルーの生徒たちと

▲写真中央のアフタヌーンティースタンド横にいるのが私。ル・コルドンブルーの生徒たちと

それに加え、Mimi’s Pastry という会社を立ち上げ、コンサルタントとしてレシピ開発、スタッフ育成、お菓子教室を開催しています。直近では、フランス人オーナーの経営する「Sacrebleu!」というお菓子屋さんでアドバイザーとして一緒に仕事をさせていただいております。

Fine Food Show でのデモンストレーションをした時の写真

▲シドニーで開催されたFine Food Show でのデモンストレーションをした時の写真

今後も研鑽を重ねつつ、未来を背負うパティシエ達の育成とお店のレベルアップにつながるようなお仕事を続けていきたいと思っています。

最後に少しだけ、オーストラリアのことをお伝えします。みなさんもご存知だと思いますが、オーストラリアと日本は季節が逆!こちらは、現在は夏です!私は朝日が大好きで、夏の暑い時季でも、ほぼ欠かさず海辺に行って朝日を浴びて一日をスタートさせています。

バルモラルビーチからのショット

▲近所にあるバルモラルビーチからのショットです。この風景が私は大好きです

オーストラリアの生活情報からお菓子やパンのことなどなど、このレポートを通じてみなさんに楽しくリアルな情報をお伝えしていきます。

どうぞお付き合いよろしくお願いします!

 

この記事をシェアする
Writer
永田 真由美
永田 真由美
運営サイトはこちら
お菓子の道まっしぐら20年とちょっと。 出身地の広島から、フランス、シンガポール、現在オーストラリアでパティシエールとして情熱を持ってお菓子を作ってます。現在、ル・コルドルンブルーの製菓部門の講師兼、2019年からは小さな会社「Mimi's Pastry」を立ち上げ、コンサルタントとして活動しています。
1
「エーグルドゥース」スーシェフ内海胤城さんと「リョウラ」スーシェフ浅野実穂さん
ARTICLE
2023.01.24
新人パティシエに見て欲しい!人気店を支えるスーシェフの仕事とは「パティスリー エーグルドゥース/内海 胤城×リョウラ/浅野 実穂」・前編
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
2
「エーグルドゥース」スーシェフ内海胤城さんと「リョウラ」スーシェフ浅野実穂さん
ARTICLE
2023.01.30
新人パティシエに見て欲しい!人気店を支えるスーシェフの仕事とは「パティスリー エーグルドゥース/内海 胤城×リョウラ/浅野 実穂」・後編
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
3
ARTICLE
2022.05.04
「素材の自社加工」と「我が街のブランド化」で快進撃を続けるケーキハウス ツマガリ
吉村 智樹
4
MOVIE
2023.01.23
人気店から学ぶお店づくり「演出と陳列」 Vol.5 大阪・堺『泉北堂 Bakery&Café 本店』
chefno編集部
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!