ARTICLE
2021.11.25

フランスからつづる!パティシエ通信 by岸 綾子 Vol.2「フォンテーヌブロー城での夜会」

Bonjour!
パティシエの岸です。

ここ最近のフランスはというと、とても寒くなり、夜は特に冷え込みが厳しく真冬のようです。
朝方から仕事をする私にとっては厳しい季節の訪れです。

さて今回は、
つい先日フォンテーヌブローの市長によるソワレ(夜会)がフォンテーヌブロー城で開催され、私はその宴会でミニャルディーズ(食後のコーヒーと共に出される小さなお茶菓子)の提供を担当する栄誉にあずかりましたので、その様子を少しお伝えします。

すっかり夜も深まった頃、フォンテーヌブロー城へと向かいました。

この会には、周辺の街に住む著名人や経営者が招待され、その中には中世時代の仮装をして出席している招待客もいました。
その様子を見ていると、まるでその時代にタイムスリップをした様な感覚になりました。

素晴らしい雰囲気の余韻がまだ残るなか、提供するお菓子を準備するため、厨房に向かいます。
その厨房は薄暗く、リアルに中世の調理場を彷彿とさせる雰囲気があり、何だか当時の宮廷料理人になったような気分でした。

薄暗い厨房で製造したお茶菓子

パティシエとして、そしてフランスが好きな自分にもいい機会となりました。

 

私が働いているお店『ラ・パティスリー』
instagramはこちらから

 

関連リンク

☞『パティシエ通信  Vol.3「ボキューズ・ドール国際料理コンクールとSIRHA2021 を見てきました」』はこちらから

この記事をシェアする
Writer
岸 綾子
岸 綾子
運営サイトはこちら
L'a pâtisserieシェフパティシエ。 日本では、神戸の『御影高杉』、『モンプリュ』で修業後、実家のパティスリーボンファルタに戻り9年シェフを務めました。 2016年に渡仏後は、ロレーヌ地方のパティスリー フレッソン、パリのオテル ル ブリストルやメゾン マルケス(ブーランジェリー パティスリー)などで就労し、現在フォンテーヌブローの『L'a pâtisserie』シェフパティシエとして働いております。フランスから、私目線でフランスの魅力やお菓子のこと、日々の出来事を綴ります。
1
犬型のクッキー
ARTICLE
2024.02.13
店舗を持たない運営。SNSから広がった犬モチーフのお菓子が話題「Maison terrier(メゾン・テリア)」
shiori icon chefno編集部
エディター兼ライター シオリ
2
ARTICLE
2022.03.15
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第11回『味の感想』
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
3
パティスリーKII
ARTICLE
2024.03.19
和歌山・紀の川市から。ここでしか手に入らない素材を使ったお菓子づくりを楽しむ新店オーナーの思考
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
4
ARTICLE
2022.09.15
第9回モンディアル・デュ・パン日本代表選考会レポート!
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!