ARTICLE
2022.02.25

2021年12月OPENでもう話題。デニッシュが絶品!素材にこだわった町の小さなパン屋「Boulangerie du Desir」(世田谷・代田)

今回は、2021年12月17日世田谷代田に新しくオープンした「Boulangerie du Desir(ブーランジェリー ドゥ デジール)」へ行ってきました。パンに使う食材は実際に産地へ行き、手にして、口にして、生産者の話を聞き納得するものだけを使用するというこだわり。中でも自慢はクロワッサンなんだとか。早速ご紹介します。

 

こだわりが詰まったパンが並ぶ【Boulangerie du Desir】

世田谷代田駅から住宅街を歩くこと約7分。
温かみのある木材をつかった建物が見えてきます。
おしゃれな外観にパン屋さんだと気づかず通り過ぎてしまうほど。

平日の開店時間10分前に着くと1番に並べましたが、その後からすごい列に!
子連れのママさんや年配の方、友人同士と来ている方が多く、人気なのが伺えます。

店内へ入ると白を基調とした店内。
イギリスから取り寄せたというビンテージ物のショーケースに並べられたパンたちが宝石のようにキラキラと輝いています。

自分で手に取る販売方式ではなく、スタッフに取ってもらうのには理由があり、コミュニケーションを取りながらパンを選ぶ楽しさを知ってほしいからなんだそう。商品説明を丁寧にしてくださるので、必ず食べたいものが見つかります。

 

きっかけとなるようなパン屋を目指している

ショーケースには厳選された北海道素材を中心に丁寧に時間をかけて作られたパンが30種類以上並んでいます。

惣菜パンからスイーツパン、バゲット、ハードパンなど取り揃えています。

パンに合うドリンクだけでなく卵も売られていました。
卵が売られているパン屋さんは今までに初めてだったので驚き。
卵サラダを作ってバゲットに挟んだらおいしそう!

当たり前の1日が少し幸せで前向きになるように、沢山の笑顔が生まれるきっかけとなるようなパン屋を目指しているそうです。

 

細部にもこだわりが!じっくり見てみて

店内と外観の素敵なペインティングは画家のLee Izumidaさんが作成したそうです。

ロゴはおいしいパンが大好きなDésirリス(エゾリス)。
店内にも沢山いるそうですよ。探してみてくださいね。

 

パン好きが選んだ5点はこちら

半年以上の月日を費やした自慢の1品「Désirクロワッサン」(280円)

山中牧場のこだわり抜いた発酵バターをふんだんに使用し、サクサクの食感にこだわった「Désirクロワッサン」。

噛んだ瞬間、外はサクサクを通り越してパリパリ、中はしっとりかつもっちりとした食感が楽しめます。
こんな食感今までに味わったことがない!
芳醇なバターの香りがじゅわ~と口の中いっぱいに広がります。
中の層が美しく、納得いく味でした。
やや小ぶりなので、朝食やおやつにスープやフルーツと一緒に食べたいです。

 

クリームチーズの隠し味が美味!「シナモンロール」(320円)

Désirリスがついたデニッシュのような見た目の「シナモンロール」。
クロワッサン同様、山中発酵バターを使用し外はパリパリ、中はしっとりかつもっちりとした食感が楽しめます。

切ってびっくり。中にはたっぷりのラムレーズンが詰まっていました。
ほのかなシナモンの香りとラムレーズンが甘すぎず大人な味わい。
トップのクリームチーズには山中練乳を合わせているそうで、コクがあります。
カリカリッとしたくるみがアクセントになっていて贅沢な逸品。

 

最高級餡子を使用しているのにコスパが高すぎる「あんクリチー」(150円)

北海道産の最高級餡子をつかった粒あんとクリームチーズの酸味がマッチした「あんクリチー」。
150円という価格にびっくりして二度見しました。

贅沢にたっぷりとしっとりとした粒あんと反対側にクリームチーズが塗られています。
甘さ控えめでクリームチーズのさわやかな餡と混ざり、あまじょっぱいです。
食パン生地は弾力があって噛み応えがあり、中はふわっとしています。
サイズ感にもこだわっているそうで、小ぶりで食べやすいのがいいですね。

 

明太子じゃなくてたらこがポイント「噴火湾たらこフランス」(350円)

合成着色料を使用せず、天然の紅麹を使用した鹿部噴火湾産のたらこと柚子胡椒、白胡麻、大葉との絶妙なバランスの具材のバゲットサンドです。
それぞれが主張しすぎず、おいしく召し上がれるようバランスにこだわったんだとか。

カットしようとすると、最初から切られていることに気付きました。
これが食べやすくてかなり良かったです。
リベイクするとカリッと噛み応えある食感に。
たらこの風味をベースに、後味に白胡麻の香ばしさ、柚子胡椒のピリッとした辛さがアクセントになっています。大葉が加わるとスッキリとして何個でも食べられそう。

 

一番のお気に入りになった「本日のキッシュ」(430円)

どれも本格的な味わいでおいしかったのですが、中でもこの「本日のキッシュ」が気に入りました。
王様のしいたけ、玉ネギ、アスパラ、ベーコンなど北海道の食材を使用し、キッシュ液には七飯町のななエッグを使用しているそう。
じつはしいたけが苦手な私。きっと苦手な方も多いと思いますが、しいたけの特有の味がきつくなく食べやすいです。具材のうまみと馴染んでいて、うまみがたっぷり詰まっています。
リベイクすると生地がサックリとして、風味がアップするのでおすすめ。

 

再訪したくなることまちがいなし!

2021年12月17日世田谷代田に新しくオープンした「Boulangerie du Desir(ブーランジェリー ドゥ デジール)」をご紹介しました。

どれもクオリティが高く、すでに再訪したいです。
クロワッサン、デニッシュ好きに特におすすめ!
ぜひ足を運んでみてください。

 

 

●About Shop
Boulangerie du Desir(ブーランジェリー ドゥ デジール)
世田谷区代田1-35-13 殿塚ビル1F
営業時間:11:30〜19:00
定休日:月・火

 

この記事をシェアする
Writer
ufuマガジン
ufuマガジン
運営サイトはこちら
日本全国のカフェからパティスリーまで、「今一番美味しいスイーツ」を発信。美味しいトレンド情報はもちろん、有名なシェフをはじめとする作り手の想いや知られざるブランドのストーリーも発信中。
1
パティスリーKII
ARTICLE
2024.03.19
和歌山・紀の川市から。ここでしか手に入らない素材を使ったお菓子づくりを楽しむパティスリー「KII(キイ)」谷本シェフの思考
chefno編集部
パティシエール兼ひよっこライター ハルミ
2
味覚と味蕾
ARTICLE
2023.06.13
教えて!専門家の皆さん!!美味しいものを作るために知っておくべき「味覚」について
chefno編集部
パティシエール兼ひよっこライター ハルミ
3
ARTICLE
2024.01.09
インタビュー 老舗和菓子屋からパン屋へ パティシエ出身シェフが作る美しいパン ル・シュプレーム 渡辺 和宏
ベーカリーパートナー編集部
4
ARTICLE
2022.01.13
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第4回『行く』
chefno編集部
編集長&映像制作 コウヘイ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!