ARTICLE
2022.06.10
フランスからつづる!ブーランジェ通信 by成澤 芽衣 Vol.26『パリの店舗物件を見に行って思ったこと』

こんにちは。

先日パリまで店舗物件の見学に行って来ましたので、今回はそのお話しをします。

皆さんもご存知の通り、ブーランジェの朝は早いです。

この日は朝4時からパンを作りはじめて11時に作業を終わらせ、12時前にはTGV(フランスの新幹線)にギリギリ乗り込み、アンジェからパリへと向かいました。今回の物件はパリのど真ん中ということで、列車のなかでこの物件を買った後のことを色々と想像していると、あっという間にパリに到着し、14時の Rendez-vous(ランデヴ:フランス語でアポイントのこと)になんとか間に合いました!!

物件見学では、立会いをしてくれた不動産屋さんから、この物件の良さや周りの環境について色々とお聞きしました。

▲店舗周辺は歴史ある街並みが楽しめます

▲見学したお店に置いてあった、年季の入ったダブルアームミキサー。掃除は必要だけど味があって良い!

私の暮らすアンジェは、地方都市なので良い意味でもあまりインターナショナルな街ではありません。アンジェで開業した際に来店していただけるお客様の大多数は、地元のフランス人になると思います。一方大都会のパリで開業をすれば、客層は観光客が中心でとてもインターナショナル(パリ市内でも場所によりますが)になります。その点も考慮しながら、商品構成やお店づくりなどを考えていかないといけないので、開業場所によってコンセプトも変わります。

以前ご紹介した、アンジェのレ・アール(常設屋内市場)での開業も検討しているなか、またひとつ選択肢が増えてしまいましたが、ただ言えることは「パリ」はやはり「パリ」です!街は華やかで、さすがに特別な感じがします。

▲見学したお店周辺は、にぎやかで華がありました

思えば、私が専門学生だった頃、初めてパリの20区にあるBoulangerie ganaに立ち寄った際に「この場所でパンが作りたい!!」と体内に電撃が走ったかのようにビビっときたことを覚えています。その時の強い想いがあるからこそ、いまの自分があり、フランスでパンを作り続けている理由でもあります。

帰路につく前に、なんだかお腹が空いてきて、自分の頭を整理する意味でも「とりあえず腹ごしらえだ!」と思い、モンパルナス駅近くの、美味しいと評判のクレープやさんCrêperie le petit Josselin に立ち寄りました。早速クレープを頼んで出てきたのは、シャンピニオン(キノコ)がこれでもかと沢山入った蕎麦粉のガレット・シャンピニオン。

そして、デザートにはクレープ・シュゼット。

クレープ・シュゼットは、焼き方が「クシュ」っとしわの寄った独特な形でした。このクレープのとっても良かったところは、さまざまな食感と味が楽しめたことです!焼き色は浅めで生地はもっちり、ふわっと焼き上げあげられたクレープの中には、焦げてキャラメリゼされたお砂糖のかりっとした食感、グランマルニエの芳醇な香りを感じられる構成で、とても大満足でした!

パンもお菓子もクレープも、焼き加減でこんなにもクオリティが変わるのかと、ここでも再認識しました!奥深し cuisson (キュイッソン=焼き具合)の世界!!

とても美味しいクレープに感動しつつも、本題である今回の物件とパリへの想い、そして今後について、帰りのTGVのなかで思いをはせながら帰路につきました。

 

関連リンク
この記事をシェアする
Writer
成澤 芽衣
成澤 芽衣
運営サイトはこちら
2017年 フランス全国バゲットトラディションコンクール 優勝。 現在はフランスでフリーランスのパン職人として活動する傍ら、日本でのイベントや、東京にあるベーカリーでパンの監修をさせていただいております。 フランスから私なりの視点で、パンのこと、普段のことなどなど。 生のフランス情報をお贈りします。
1
ARTICLE
2022.06.24
スイーツ写真を撮りつづけてきたからこそ伝えたい、スイーツに込められた想い『写真家 やまぐち千予』
chefno編集部
編集長 リョウ
2
ARTICLE
2022.06.22
教えて!専門家の皆さん!!「食べ物に関わる職業だからこそ大切にしたい歯のケア」
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
3
ARTICLE
2022.03.17
最小限の資金をもとに短期で開業!居抜き物件を活用してパン屋を開業する方法
ワタリドリ製作所 矢作 ちはる
4
ARTICLE
2021.11.11
パン屋が抱える5つの課題を解決できる、パンの自販機の魅力とは
chefno編集部
編集長 リョウ
無料会員を募集しています!
chefnoでは、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!