ARTICLE
2022.04.18
日本初!ベーカリーとコーヒー焙煎工場が一体となった「 B²(ビースクエアード)」でチョコレートシリーズをテイクアウト

パン好きライターの坂本リエです。今回私が行ったのは、「清澄白河」。歴史のある老舗パン屋さんをはじめ、東京進出を果たしたベーカリー、カレーパン発祥のパン屋さん、高級食パン専門店など知る人ぞ知るパンの激戦区なんです。その中でも、今回は日本初のベーカリー工場とコーヒー焙煎工場が一体となった「B²(ビースクエアード)」へ行ってきました。店内にはコーヒーと焼き立てパンのいい香りが広がっています。早速紹介します。

 

おいしいブレッド“Bread”とコーヒー豆“Bean”のマリアージュ=「B²(ビースクエアード)」

清澄白河駅から歩くこと約10分。黒を基調としたシックな外観が見えてきます。
平日のお昼ごろに着くと先客2組、店内は満席になっていました。
パンを悩みながらパッと後ろを振り返ると列ができていて、人気ぶりが伺えます。
友人同士や子連れのママなど客層はさまざまでした。

一歩入ると、天井が高く開放的な空間です。
入ってすぐにおいしそうなパンが目の前に並び、左側がイートインスペースとなっています。

コーヒー関連商品も置いてありました。

 

本当においしくて安心なものを食べて欲しいという想い

2020年3月清澄白河に1号店をオープンし、2021年10月東陽町店が2号店としてオープンしました。

B²は日本で初めてとなるベーカリー工場とコーヒー焙煎工場が一体となった新インダストリアルカフェ。焼き立てのパンと、その場で焙煎したコーヒーのマリアージュを朝からお楽しみいただけます。
ブレッド“Bread”とコーヒー豆“Bean”のマリアージュを!と命名されたBREAD&BEAN。頭文字の2つのBを2乗して、B²という名前になったんだそう。まさにその名の通り、店内にパンとコーヒーの香ばしいいい香りが広がっています。

本当においしくて安心なものを食べてほしいという想いから、発酵には100%フルーツの天然酵母を使い、小麦粉の風味を最大限引き出すようにしているんだとか。

生地へのこだわりだけでなく、豊富な取り揃えもB²の魅力のひとつ。お惣菜パンやスイーツパンをはじめ、サンドウィッチ、バゲット、食パンが並んでいます。

そのほかにもブラウニーやキャロットケーキといった焼き菓子、チーズケーキといったケーキ類も並んでいました。

 

チョコレートベーカリーアイテムはCACAO HUNTERSのチョコレートを使用

今回はバレンタインが近いので、チョコレートベーカリーアイテムを3つピックアップしました。

ちなみにB²のチョコレートベーカリーアイテムは、コロンビアを中心に活動する世界唯一の「カカオハンター」小方真弓さんが手掛けたCACAO HUNTERS(カカオハンターズ)のチョコレートを使用しているんだそう。トゥマコ レチェはインターナショナル・チョコレートアワード・アメリカ大会で金賞を受賞しているんだとか。

 

①27層にうまみを封じ込めた「クロワッサンショコラ」

はじめにご紹介するのが「クロワッサンショコラ」。
やっぱりチョコレートベーカリーといったらはずせないですよね。
北海道産キタノカオリを使用した生地に北海道産バターを伸ばしては折りたたむ工程を何度も繰り返し27層に仕上げているそう。クロワッサン生地にCACAO HUNTERSのカカオ75%トゥマコと53%のトゥマコ レチェの2種類を閉じ込めて同時に楽しめるように仕上がっています。

層を薄くすることでパリパリ&サクサクとした食感になっていて、ほどけていきます。
中はみずみずしくもっちりとしていて、甘みが広がります。
噛むたびににじみ出るバターの香りを和らげ、スッキリとした後味。
チョコレートは濃厚な味わいで深みがあり、ほろ苦さが楽しめます。

 

②ふわふわ&ザクザクのW食感が最高「ガナッシュメロンパン」

お次は「ガナッシュメロンパン」。
トゥマコ レチェでガナッシュを作り、メロン皮を作ります。通常のチョコメロンパンはココアパウダーを使うところ、B²ではひと手間をかけ、チョコレートでガナッシュを仕込んで生地を作っているんだそう。生地のブリオッシュは、喜界島の粗糖をふんだんに使い、バターと卵黄のリッチな香りが楽しめるよう贅沢に仕上げたんだとか。

外はザクザク、中はふわふわしっとりとした2つの食感が一度に楽しめます。
噛むたびにバターと卵の芳醇な香りとうまみがじゅわ~と広がり、”メロンパンってこんなにおいしかったっけ”と唸りました。
生地がみっちりと詰まっていますが、軽くぺろりと食べられます。
チョコレートの香りがほんのり、上品に香ります。

 

③CACAO HUNTERSのチョコレートを贅沢に使用した「ブラウニー」

最後は「ブラウニー」。
見るからにチョコレートを存分に楽しめそう!
小麦粉を最小限まで減らして、CACAO HUNTERSのチョコレートそのものの良さをいかしたんだそう。しっとりとしていて小麦粉っぽさを感じず、まるで生チョコを食べているかのようななめらかでとろける食感です。
ピーカンナッツが入っていて香ばしく、アクセントになっています。
ずっしりとしていますが甘すぎず、チョコレート欲を満たしてくれます。

この日は売りきれていましたが、ショコラバターサンドとバナナウォルナッツケーキもCACAO HUNTERSを使用しています。
ぜひ足を運んでみてください。

 

●About Shop
B²(ビースクエアード)清澄白河本店
東京都江東区深川1-9-10
営業時間:9: 00-18: 00
定休日:なし ※ 年末年始除く

B²(ビースクエアード)東陽町店
東京都江東区南砂2-1-9
営業時間:8:30-18:30
定休日:なし ※ 年末年始除く

この記事をシェアする
Writer
ufuマガジン
ufuマガジン
運営サイトはこちら
日本全国のカフェからパティスリーまで、「今一番美味しいスイーツ」を発信。美味しいトレンド情報はもちろん、有名なシェフをはじめとする作り手の想いや知られざるブランドのストーリーも発信中。
1
ARTICLE
2021.11.11
パン屋が抱える5つの課題を解決できる、パンの自販機の魅力とは
chefno編集部
編集長 リョウ
2
ARTICLE
2022.09.15
第9回モンディアル・デュ・パン日本代表選考会レポート!
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
3
ARTICLE
2022.03.02
パンづくりとは我慢や苦労ではない。パン業界の古い慣習をなくしていきたい下町の人気店「メゾンムラタ」が語る効率化の重要性
吉村 智樹
4
ARTICLE
2022.05.04
「素材の自社加工」と「我が街のブランド化」で快進撃を続けるケーキハウス ツマガリ
吉村 智樹
無料会員を募集しています!
chefnoでは、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!