パン好きライターの坂本リエです。
今回は、ご紹介するのは鎌倉にあるチョコレート専門店【CHOCOLATE BANK (チョコレートバンク)】のバブカ。和三盆入りのチョコレートをたっぷり練りこんだチョコレート食パンで一度食べたらやみつきに!早速ご紹介します。
目次
カカオをどこまでも探求し、その無限の可能性を生み出す【CHOCOLATE BANK 】
鎌倉駅西口を出て御成通りを歩くこと1分とアクセス良好。
旧東日本銀行鎌倉支店をリノベーションして作られたのがチョコレート専門店「CHOCOLATE BANK(チョコレートバンク)」。
休日の15時頃はひっきりなしに人が出入りしていました。
CHOCOLATE BANKは、鎌倉発祥のアロマ生チョコレート専門店【MAISON CACAO(メゾンカカオ)】の姉妹ブランド。
入口に入るとカラフルなゴリラがお出迎え。
なんでゴリラ!?と気になり聞いてみると、カカオを最初に発見したのはゴリラという説があるそうで、お店のキャラクターになったんだそう。
かなり大きくて迫力あります。
こだわりのチョコレートを使ったパンが整列
店内へ入るとすぐ右手にガラス張りのキッチンと、その手前にクロワッサンをメインとしたチョコレートをつかったパンが陳列されています。
国産の発酵バターをたっぷりと使っていて、人気商品なんだとか。
この日は「フォンダンクロワッサン」が既に売り切れていたので、人気なのが伺えます。
ミニクロワッサンはかわいいミニサイズでたくさんの種類食べたい!という方におすすめ。
流行りのマリトッツォを発見。
クリームがたっぷり包まれていておいしそう!
季節限定のクロワッサンはあまおうを使っていて、もはやスイーツですね。
イートインしている方のほとんどがこのリッチクロワッサンあまおうを食べていました。
お土産コーナーも充実
お土産に一番人気なのは「BANK生ガトーショコラ」。
MAISON CACAOの代名詞でもある「生ガトーショコラ」、こちらはCHOCOLATE BANK限定品です。
チョコレートをたっぷり使い、小麦粉不使用でチョコレート・バター・卵のみでリッチに仕上げています。
私はもう1つの人気商品「バブカ」を購入しました。
買えるのは店頭だけ!和三盆入りチョコレートとクロワッサンが絡み合う「バブカ」
国産の発酵バターを使ったクロワッサン生地に、徳島県の和三盆入りのチョコレートをたっぷり練りこんだチョコレート食パン「バブカ」。
1点1点ショコラティエが手作りしていて、数に限りがあるため店頭でしか購入できないレアもの。
私が行ったときは残り2本でした!
食パンなので、好きな大きさに切り分けられるのが嬉しいですね。
どこを切ってもなめらかなチョコレートがたっぷりと練り込まれています。
まずはそのまま食べると、さっくりとした食感、エアリーでとても軽いです。
芳醇なバターが香り、チョコレートは思っていたよりビターで甘すぎず大人な味わい。
焼きあがってすぐに冷凍しているそうで、温めると焼きたてのような食感が楽しめますと教えてもらいました。
トースターで2分程度温めるとバターとチョコの香りから違います。
風味が一気に上がり、濃厚になりました。
チョコレートが生地に溶けだして絡み合い、マッチします。
生地はサクサクとして食感が良くなり、これは断然温めたほうがおすすめ。
鎌倉土産に「バブカ」を
鎌倉にあるチョコレート専門店【CHOCOLATE BANK (チョコレートバンク)】をご紹介しました。
鎌倉散策で疲れたときはイートインを楽しで、「バブカ」を手土産にしてくださいね。
●About Shop
CHOCOLATE BANK(チョコレートバンク)
神奈川県鎌倉市御成町11-8
営業時間:8:00–18:00
定休日:月曜