ARTICLE
2022.04.13

アトレ吉祥寺にあの有名な「セバスチャン・ブイエ」がオープン!彩り豊かなマカロンは絶品

フランスと日本、2つの国で活躍するパティシエ兼ショコラティエ「セバスチャン・ブイエ」。日本で5店舗目となるショップが2022年3月3日にアトレ吉祥寺店オープンしました。種類豊富なタルトレットや彩り豊かなマカロンな楽しむことができるんです。

あの“ルレ・デセール”のメンバー「セバスチャン・ブイエ」とは!?

フランスのリヨンを本店に持ち、日本でも店舗を構えるセバスチャン・ブイエ。世界的に著名なパティシエのみで構成されるお菓子職人の国際協会「ルレ・デセール」のメンバーにも名を連ねる実力派のパティシエ兼ショコラティエで、その独創的かつ芸術的なアイデアで常に人々を驚かせている方なんです。

 

マカロンをショコラでコーティングしたスペシャリテ「マカリヨン」

キャラメルクリームをサンドしたマカロンにビターチョコがコーティング。プラリネガナッシュをサンドしたマカロンにはミルクチョコが。

オレンジのコンフィチュールをサンドしたマカロンにはビターチョコなど、クリームやガナッシュとの相性によって2種のチョコレートを使い分けられています。

「マカロン+リヨン=マカリヨン」と名付けられた“マカリヨン”は、セバスチャン自身も思い入れの強い菓子で、フランス・リヨンの本店でもファンに愛される一品なんです。

 

タルト生地にマドレーヌやフィナンシェ!?「タルトレット」

タルト生地にマドレーヌやフィナンシェなどを入れ、フルーツやナッツをトッピングした見た目も味も楽しめる「タルトレット」。

フランスの古典菓子などを織りまぜながら、一つ一つ素材の組み合わせや仕上げが異なります。たくさんのフレーバーがあり、食べるごとに驚きがある一品です。

 

 自家挽きしたアーモンドを加えて焼き上げた「マカロン」

フランス・リヨン本店でも人気の「マカロン」。

自家挽きしたアーモンドを加えて焼き上げた香ばしいマカロン生地に、セバスチャン・ブイエオリジナルショコラを使用したガナッシュや、瑞々しいコンフィチュールなどをサンドしているのが特徴。

何度リピートしても飽きがこない、バリエーションの豊富さも魅力です。

 

これまでの焼き菓子のイメージを覆す!?「ケークドーム」

口に含んだ際の柔らかな味わいで、深さのある丸い型で焼き上げることで、よりしっとりとした食感を楽しめます。

お互いを引き立て合う食材選びにもこだわったんだとか。スイーツの新しい発見ができるお店。ぜひチェックしてみてください!

 

●About Shop
「セバスチャン・ブイエ アトレ吉祥寺店」
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-24 1F
営業時間:10:00〜21:00
※営業時間・定休日は施設に応じる

この記事をシェアする
Writer
ufuマガジン
ufuマガジン
運営サイトはこちら
日本全国のカフェからパティスリーまで、「今一番美味しいスイーツ」を発信。美味しいトレンド情報はもちろん、有名なシェフをはじめとする作り手の想いや知られざるブランドのストーリーも発信中。
1
犬型のクッキー
ARTICLE
2024.02.13
店舗を持たない運営。SNSから広がった犬モチーフのお菓子が話題「Maison terrier(メゾン・テリア)」
shiori icon chefno編集部
エディター兼ライター シオリ
2
ARTICLE
2022.03.15
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第11回『味の感想』
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
3
パティスリーKII
ARTICLE
2024.03.19
和歌山・紀の川市から。ここでしか手に入らない素材を使ったお菓子づくりを楽しむ新店オーナーの思考
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
4
ARTICLE
2022.09.15
第9回モンディアル・デュ・パン日本代表選考会レポート!
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!