ARTICLE
2022.07.27

ヴァンドゥーズから学ぶ接客術Vol.6 「自分たちの当たり前を疑い、お客様目線に立った接客をする大切さ」パティスリープラネッツ山本紋子

パティスリープラネッツ 取締役・ヴァンドゥーズ
山本 紋子さん
大学卒業後、種苗会社に就職し、後に株式会社ひらまつに入社
2000年に結婚
2001年第一子出産・パティスリープラネッツ オープン
2012年販売業務に復帰
2015年ヴァンドゥーズ認定取得
2016年ヴァンドゥーズ協会テクニカルリーダー任命
2017年第2回ヴァンドゥーズコンクール第3位
現在、ヴァンドゥーズ認定試験審査員、専門学校にてヴァンドゥーズの講義を担当
運営サイトはこちら

シリーズ「ヴァンドゥーズから学ぶ接客術」。

「ヴァンドゥーズ」という仕事を通して、接客術を学ぶこのシリーズ。
第6弾にご登場いただくのは、東京都練馬区にある「パティスリープラネッツ」のマダムである山本紋子さん。現在は旦那様が経営する同店でヴァンドゥーズをしながら、全日本ヴァンドゥーズ協会でテクニカルリーダーとして若手の指導や製菓学校での臨時講師と、幅広くご活躍されています。

ヴァンドゥーズ協会で接客技術を学んでからは、今まで漠然と新人スタッフに教えてきたことが、理論に基づいて体系的に伝えられるようになったという山本さん。日頃、接客をする上で何を大切にしているのか、若手ヴァンドゥーズを育成する上で何を伝えているのかなどを伺いました。

大切なのは相手に気持ちを届けること、届ける努力を怠らないこと

パティシエの山本光二シェフとの結婚を機にヴァンドゥーズの道に入られたという山本さん。出産とお店のオープンがほぼ同時期だったため、子育てが落ち着くまでは裏方の事務仕事に就いていましたが、もっとお客様の声を身近に感じたい、接客面からお店の質の向上を後押ししたいという想いが高まり、10年ほど前から売場に立つようになりました。

ご覧いただくには、
会員登録(無料)が必要です。
この記事をシェアする
Writer
ワタリドリ製作所 矢作 ちはる
ワタリドリ製作所 矢作 ちはる
運営サイトはこちら
ワタリドリ製作所 代表。 株式会社リクルートにて、編集、商品企画、プロモーション事業に従事した後、出版社にてビジネス書の編集を経て独立。 渡り鳥が軽やかに国境を越えて旅するように、各地を飛び回りながら、ヒト・モノ・コトに関わるその土地ならではの魅力を発掘&発信する活動をしている。 書籍や雑誌、Webメディアの企画・執筆・編集をメインに、オウンドメディアの編集長としても活動中。著書は『石の辞典』(雷鳥社)、『世界の絶景1000』(英和出版社)共著。 地図は読めないけど、街歩きがすき。
1
犬型のクッキー
ARTICLE
2024.02.13
店舗を持たない運営。SNSから広がった犬モチーフのお菓子が話題「Maison terrier(メゾン・テリア)」
shiori icon chefno編集部
エディター兼ライター シオリ
2
ARTICLE
2022.03.15
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第11回『味の感想』
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
3
パティスリーKII
ARTICLE
2024.03.19
和歌山・紀の川市から。ここでしか手に入らない素材を使ったお菓子づくりを楽しむ新店オーナーの思考
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
4
ARTICLE
2022.09.15
第9回モンディアル・デュ・パン日本代表選考会レポート!
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!