ARTICLE
2022.07.27

ヴァンドゥーズから学ぶ接客術Vol.6 「自分たちの当たり前を疑い、お客様目線に立った接客をする大切さ」パティスリープラネッツ山本紋子

パティスリープラネッツ 取締役・ヴァンドゥーズ
山本 紋子さん
大学卒業後、種苗会社に就職し、後に株式会社ひらまつに入社
2000年に結婚
2001年第一子出産・パティスリープラネッツ オープン
2012年販売業務に復帰
2015年ヴァンドゥーズ認定取得
2016年ヴァンドゥーズ協会テクニカルリーダー任命
2017年第2回ヴァンドゥーズコンクール第3位
現在、ヴァンドゥーズ認定試験審査員、専門学校にてヴァンドゥーズの講義を担当
運営サイトはこちら

シリーズ「ヴァンドゥーズから学ぶ接客術」。

「ヴァンドゥーズ」という仕事を通して、接客術を学ぶこのシリーズ。
第6弾にご登場いただくのは、東京都練馬区にある「パティスリープラネッツ」のマダムである山本紋子さん。現在は旦那様が経営する同店でヴァンドゥーズをしながら、全日本ヴァンドゥーズ協会でテクニカルリーダーとして若手の指導や製菓学校での臨時講師と、幅広くご活躍されています。

ヴァンドゥーズ協会で接客技術を学んでからは、今まで漠然と新人スタッフに教えてきたことが、理論に基づいて体系的に伝えられるようになったという山本さん。日頃、接客をする上で何を大切にしているのか、若手ヴァンドゥーズを育成する上で何を伝えているのかなどを伺いました。

大切なのは相手に気持ちを届けること、届ける努力を怠らないこと

パティシエの山本光二シェフとの結婚を機にヴァンドゥーズの道に入られたという山本さん。出産とお店のオープンがほぼ同時期だったため、子育てが落ち着くまでは裏方の事務仕事に就いていましたが、もっとお客様の声を身近に感じたい、接客面からお店の質の向上を後押ししたいという想いが高まり、10年ほど前から売場に立つようになりました。

ご覧いただくには、
会員登録(無料)が必要です。
この記事をシェアする
Writer
ワタリドリ製作所 矢作 ちはる
ワタリドリ製作所 矢作 ちはる
運営サイトはこちら
ワタリドリ製作所 代表。 株式会社リクルートにて、編集、商品企画、プロモーション事業に従事した後、出版社にてビジネス書の編集を経て独立。 渡り鳥が軽やかに国境を越えて旅するように、各地を飛び回りながら、ヒト・モノ・コトに関わるその土地ならではの魅力を発掘&発信する活動をしている。 書籍や雑誌、Webメディアの企画・執筆・編集をメインに、オウンドメディアの編集長としても活動中。著書は『石の辞典』(雷鳥社)、『世界の絶景1000』(英和出版社)共著。 地図は読めないけど、街歩きがすき。
1
ARTICLE
2022.03.15
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第11回『味の感想』
chefno編集部
編集長&映像制作 コウヘイ
2
ARTICLE
2022.01.20
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第5回『来る』
chefno編集部
編集長&映像制作 コウヘイ
3
ARTICLE
2022.05.09
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第19回『あいづち』
chefno編集部
編集長&映像制作 コウヘイ
4
味覚と味蕾
ARTICLE
2023.06.13
教えて!専門家の皆さん!!美味しいものを作るために知っておくべき「味覚」について
chefno編集部
パティシエール兼ひよっこライター ハルミ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!