ARTICLE
2022.07.15
フランスからつづる!ブーランジェ通信 by成澤 芽衣 Vol.30『フランスに興味のある方必見!おすすめアプリを紹介します』

こんにちは。

私がワーキングホリデービザを使用しフランスで暮らしていた2008年から2009年の1年間は、ちょうどスマートフォンが普及し始めたころでした。当時の私はフランスのプリペイド式ガラケーを意気揚々と購入し、重たいノートパソコンをリュックサックに詰め込んで、仕事帰りにWi-Fiのあるマクドナルドに通っていました。

2022年の今はスマホでどこでもさくさく情報が見られるので、ほんの数年前なのことなのに、とてもアナログに感じてしまいますね。

そこで今回は、「もっと早く知っておきたかった!」「もしこのアプリが無かったらフランスの生活が不便だったな〜」と私のフランス生活で欠かせない、ヘビロテしまくりのスマホアプリをご紹介します。

フランスで働きたいと思っている方、フランス語を勉強中の方は、ご興味を持っていただけるかなぁと思うおすすめのアプリを厳選しました!既に知っているものもあるかもしれませんがお許しください(笑)

▲いまや、無くては暮らしていけないんじゃないかと思ってしまうくらいにスマートフォンに依存している自分がいます

★「日本にいても役に立つ(であろう)」7選

①Le Monde

無料のこのニュースアプリは、フランス国内から世界のニュースまで大小を問わず情報を得られます。
写真もあり自身のフランス語レベルが高くなくても、どんな内容なのか把握できます。なにより美しいフランス語で書かれているので、語学習得の勉強にもなります。

https://www.lemonde.fr/

 

②Ouest-France

こちらも無料のニュースアプリです。
ル・モンド紙アプリと少し似ている部分もありますが、西フランスの街の情報やニュースに特化したアプリになっています。西フランス(ブルターニュやロワールなど)に興味のある方は面白いかもしれません!!

https://www.ouest-france.fr/services/nos-applis-mobiles/

 

③franceinfo

こちらもニュース・情報アプリですが、なんとラジオが24時間聞けます!フランスの今を、日本にいながら知ることが出来ますし、実際に私も渡仏したくてムズムズしていたころ毎日聞いていました。内容が完全に理解できなくても、フランス語の「音」に慣れることは非常に重要!このアプリは特におすすめです!!

https://www.francetvinfo.fr/

 

④Virgin Radio

DJの語りや音楽を中心としたポップなラジオアプリです。今フランスで流行っている音楽などが日本にいながら聞くことができます!

https://virginradio.co.uk/

 

⑤ France.tv

こちらもかなりおすすめのフランス国営テレビチャンネルが無料で視聴できます。
ニュースから、天気予報、ドラマまで、フランス語字幕も付けられるので、フランス語学習にもってこいです。

https://www.france.tv/

▲同アプリで視聴できる、日本の「金曜ロードショー」ならぬフランス版「日曜ロードショー」が毎週の楽しみでもあります

 

⑥ BFM TV

ニュース番組アプリ。
かなり真面目なニュース番組で、フランスの政治やデイリーニュースをほぼ24時間無料で視聴できます。字幕表示もされるのでフランス語の難しい言い回しも理解しやすいです。

https://www.bfmtv.com/

⑦小学館 ロベール 仏和大辞典

こちらは有料アプリになりますが、ほんっとに便利で購入して良かったと実感しています(サクラではありません笑)。豊富な単語数もさることながら、難しいと言われているフランス語の発音機能も付いていますし、現地のフランス人がよく使う言い回しなども細かく記載されており、フランス語学習者の私にとって必要不可欠な存在です!こちらは日本にいる時よりもむしろフランスでの生活で毎日欠かさず使用しているアプリです!

☞小学館 ロベール 仏和大辞典
https://www.monokakido.jp/ja/dictionaries/robert/index.html

☞プチ・ロワイヤル仏和
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.logovista.dic.PROYAL53&hl=ja&gl=US

※「小学館 ロベール 仏和大辞典」はiPhone・iPad対応アプリの為、androidをお使いの方は「プチ・ロワイヤル仏和」をご参照ください

 

★「フランス生活で役に立つアプリ」3選

①Le boncoin

日本のメルカリに似たアプリ。
このアプリ、タンスから洋服、中古車などの個人間での売買から、なんと家の物件探し、アルバイト探しなど何から何まで欲しいものを探せる激スゴアプリなんです!しかも無料で利用できます。

https://www.leboncoin.fr/

 

② Bonjour RATP

RATPと言うパリのメトロやいくつかの電車を運営する会社が展開している無料アプリ。
メトロ、バスなどのマップが素早く見られ、駅名を打ち込めば画面上でルートを表示してくれるパリ版乗り換え案内です。パリ旅行に役立つこと間違いなしです!

https://www.ratp.fr/apps/bonjour-ratp

 

③ Doctolib

病院での診療を予約できるアプリ。フランス全国の医療機関の予約が出来ます。
現在ではワクチン接種や、PCR検査の予約もこのアプリを通して行われるケースがほとんどです。

https://www.doctolib.fr/

 

まだまだフランス生活お役立ちアプリはたくさんあるのですが、また別の機会にご紹介できればと思います!

 

関連リンク
この記事をシェアする
Writer
成澤 芽衣
成澤 芽衣
運営サイトはこちら
2017年 フランス全国バゲットトラディションコンクール 優勝。 現在はフランスでフリーランスのパン職人として活動する傍ら、日本でのイベントや、東京にあるベーカリーでパンの監修をさせていただいております。 フランスから私なりの視点で、パンのこと、普段のことなどなど。 生のフランス情報をお贈りします。
1
ARTICLE
2022.10.11
女性も長く働ける製菓・製パン業界へ!vol.2「家族の笑顔を生み出してきたパンとお菓子のお店」gloupan 片倉 知美
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
2
ARTICLE
2022.12.02
ブーランジェ通信 by成澤 芽衣 Vol.44『Fouée (フエ)というパンをご存知ですか?』
成澤 芽衣
3
ARTICLE
2022.05.04
「素材の自社加工」と「我が街のブランド化」で快進撃を続けるケーキハウス ツマガリ
吉村 智樹
4
ARTICLE
2021.12.09
ケーキ自販機が活躍!コロナ禍で売り上げに悩むパティスリーを救う
chefno編集部
編集長 リョウ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!