ARTICLE
2022.03.04

大阪で最もHOTな「hannoc」(ハノック)の若きパティシエが編み出した“生地”がない進化系ショートケーキ

今回の舞台となるのは、大阪府。梅田駅近く、北区に2021年OPENして以来、大旋風を巻き起こした「hannoc」(ハノック)。パティシエの新しい働き方と価値創造をテーマに、シェフがいない新しいコンセプトのお店であるこのお店は、まだ20代と若いパティシエたちが自由な発想とチームワークのもと、新しいお菓子とケーキを創り出している。そんなhannocでいただける、ガトーフレーズを紹介しよう。

 

スタイリッシュな空間。パティスリーでありながら、モダンで居心地にいいカフェとして人気

2021年3月13日、オープンするや否や人気が沸騰し東京での大きな催事へ出店も実現した。大阪の店舗はパティスリーにしてはかなり広く、グレーを基調とし、店内はスタイリッシュでトレンド感を漂わせてくれる。

ショーケースには、かなりの数のケーキと横にはテリーヌ、バターサンド、ゴーフルなど、トレンドのスイーツがズラリと並ぶ。

ケーキは、それぞれ作り手が異なるという、コンセプトがまた面白い。

 

生地を入れない。新しい発想のガトーフレーズは、まろやかでクリーミー

丸くてかわいらしい見た目。クリームに丸~く包まれたかのようなフォルムが、クリーム好きの筆者を魅了する。最大の特徴は、ジェノワーズ(生地)を焼かずに、仕上げられた構成。ショートケーキは、大量にジェノワーズを焼いて、切って色々な工程を踏むが、製造工程をよりシンプルにし、美味しくかつ作業の効率化を目指したという、パティシエたちの労働問題や働きやすさを考える、hannocさんらしいアンサーだと感じた。

ムースと、生クリームのまろやかさで、かなりさっぱりといただける。そして見た目のかわいらしさも、このお店ならでは。

 

しっとりとした土台。メリハリのあるジュレと食感

一番下の生地は、ジェノワーズではなくビスキュイジョコンド。ビスキュイジョコンドとは、アーモンドパウダーと同量の粉砂糖に、小麦粉や卵を合わせて空気を含ませ、メレンゲとバターを加えて高温で焼き上げた生地のこと。かなり軽く、香ばしさもあるので全体をしっかり支えてくれている。

甘くなりすぎないように、しっとりした土台で、食べ進めていくときの食感も面白く、甘さと酸味、食感、どのケーキでも大切な部分ではあるがクオリティとバランスが絶妙。

全体的に、ケーキの甘さはどれも控えめで、かつ味のメリハリ、食感のメリハリを意識しているんだとか。このガトーフレーズは、中のジュレの中の食感も面白く、あっという間に食べて終えてしまった。

なんだかんだ、このケーキがお店の人気株なんだとか。さっぱりとしたクリームと苺の甘さを主役にいただけるこちら、ぜひ一度ご賞味を。

 

●About Shop
hannoc
大阪府大阪市北区万歳町4−12 1F 浪速ビル 西館
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休

この記事をシェアする
Writer
ufuマガジン
ufuマガジン
運営サイトはこちら
日本全国のカフェからパティスリーまで、「今一番美味しいスイーツ」を発信。美味しいトレンド情報はもちろん、有名なシェフをはじめとする作り手の想いや知られざるブランドのストーリーも発信中。
1
ARTICLE
2022.03.15
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第11回『味の感想』
chefno編集部
編集長&映像制作 コウヘイ
2
花パン製作所
ARTICLE
2024.04.23
夫婦で独立開業!笑顔とリピーターの絶えない「花パン製作所」・前編【全2回】
chefno編集部
編集長&映像制作 コウヘイ
3
ペストリークイーン
ARTICLE
2024.04.16
パティシエールたちの情熱と創造の舞台「ザ・ペストリー・クイーン2025」国内選考会レポート
chefno編集部
編集長&映像制作 コウヘイ
4
ARTICLE
2024.04.18
クロワッサンの消費者ニーズとクロワッサンの進化系パン
ベーカリーパートナー編集部
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!