ARTICLE
2022.10.27
ヴァンドゥーズから学ぶ接客術Vol.9「美味しいお菓子とこの場にいられるしあわせ、お客様と触れ合うしあわせ」ふらん・どーる 金岩 祐紀子
フランドール 金岩さん
金岩さんプロフィール画像
ふらん・どーる専務取締役兼ヴァンドゥーズ
金岩 祐紀子さん
石川県内で銀行員、秘書室での勤務を経て、結婚を機にふらん・どーるに入社。3人のお子様を育てながら、販売業務に従事。
2013年:ヴァンドゥーズ認定取得
2015年:ヴァンドゥーズ協会テクニカルリーダー任命
2016年:第1回全日本ヴァンドゥーズコンクール優勝
運営サイトはこちら

シリーズ「ヴァンドゥーズから学ぶ接客術」。

「ヴァンドゥーズ」という仕事を通して、接客術を学ぶこのシリーズ。

第9弾にご登場をいただくのは、石川県金沢市にある洋菓子店「ふらん・どーる」の金岩 祐紀子さん。2013年に行われた「ヴァンドゥーズ認定試験」に合格し、2015年にヴァンドゥーズ・テクニカルリーダーに任命された後、2016年の「全日本ヴァンドゥーズコンクール」で優勝に輝きました。

現在は店頭に立つかたわら、スタッフの育成そして地元の製菓学校で年1回臨時講師を勤めています。

 

地元密着型のお店。地元の素材を使ったお菓子がたくさん

ふらんどーる外観

一軒家風の可愛らしい外観が素敵で、店内に入る前からワクワクしてきました。店内に入れば、生菓子から焼き菓子まで所狭しと店内に陳列されており、初めて訪れた筆者はキョロキョロしてしまいました。

ご覧いただくには、
会員登録(無料)が必要です。
この記事をシェアする
Writer
chefno編集部
編集長 リョウ
chefno編集部
編集長 リョウ
運営サイトはこちら
WEB業界に10年以上従事して、現在はchefno編集部の編集長をつとめる。コーヒーが大好き!コーヒーに合うパンとお菓子を編集作業の合間に食べるのが楽しみ。車があればどこにでも取材に行きます!
1
ARTICLE
2022.10.11
女性も長く働ける製菓・製パン業界へ!vol.2「家族の笑顔を生み出してきたパンとお菓子のお店」gloupan 片倉 知美
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
2
ARTICLE
2022.12.02
ブーランジェ通信 by成澤 芽衣 Vol.44『Fouée (フエ)というパンをご存知ですか?』
成澤 芽衣
3
ARTICLE
2022.05.04
「素材の自社加工」と「我が街のブランド化」で快進撃を続けるケーキハウス ツマガリ
吉村 智樹
4
ARTICLE
2021.12.09
ケーキ自販機が活躍!コロナ禍で売り上げに悩むパティスリーを救う
chefno編集部
編集長 リョウ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!