ARTICLE
2022.10.27

ヴァンドゥーズから学ぶ接客術Vol.9「美味しいお菓子とこの場にいられるしあわせ、お客様と触れ合うしあわせ」ふらん・どーる 金岩 祐紀子

フランドール 金岩さん
金岩さんプロフィール画像
ふらん・どーる専務取締役兼ヴァンドゥーズ
金岩 祐紀子さん
石川県内で銀行員、秘書室での勤務を経て、結婚を機にふらん・どーるに入社。3人のお子様を育てながら、販売業務に従事。
2013年:ヴァンドゥーズ認定取得
2015年:ヴァンドゥーズ協会テクニカルリーダー任命
2016年:第1回全日本ヴァンドゥーズコンクール優勝
運営サイトはこちら

シリーズ「ヴァンドゥーズから学ぶ接客術」。

「ヴァンドゥーズ」という仕事を通して、接客術を学ぶこのシリーズ。

第9弾にご登場をいただくのは、石川県金沢市にある洋菓子店「ふらん・どーる」の金岩 祐紀子さん。2013年に行われた「ヴァンドゥーズ認定試験」に合格し、2015年にヴァンドゥーズ・テクニカルリーダーに任命された後、2016年の「全日本ヴァンドゥーズコンクール」で優勝に輝きました。

現在は店頭に立つかたわら、スタッフの育成そして地元の製菓学校で年1回臨時講師を勤めています。

 

地元密着型のお店。地元の素材を使ったお菓子がたくさん

ふらんどーる外観

一軒家風の可愛らしい外観が素敵で、店内に入る前からワクワクしてきました。店内に入れば、生菓子から焼き菓子まで所狭しと店内に陳列されており、初めて訪れた筆者はキョロキョロしてしまいました。

ご覧いただくには、
会員登録(無料)が必要です。
この記事をシェアする
Writer
chefno編集部
編集長 リョウ
chefno編集部
編集長 リョウ
運営サイトはこちら
WEB業界に10年以上従事して、現在はchefno編集部の編集長をつとめる。コーヒーが大好き!コーヒーに合うパンとお菓子を編集作業の合間に食べるのが楽しみ。車があればどこにでも取材に行きます!
1
ARTICLE
2022.03.15
フランスにいったら役に立つ!かんたんフランス語講座 第11回『味の感想』
chefno編集部
編集&映像制作 コウヘイ
2
犬型のクッキー
ARTICLE
2024.02.13
店舗を持たない運営。SNSから広がった犬モチーフのお菓子が話題「Maison terrier(メゾン・テリア)」
shiori icon chefno編集部
エディター兼ライター シオリ
3
ARTICLE
2021.11.11
パン屋が抱える5つの課題を解決できる、パンの自販機の魅力とは
chefno編集部
編集長 リョウ
4
chefno
ARTICLE
2023.11.07
開業を目指すパン職人・パティシエに読んでほしい 開業直前パティシエールが先輩パティシエールに本音で質問しました!【前編】
chefno編集部
パティシエール兼ライターの卵 ハルミ
無料会員を募集しています!
chefno®︎では、会員登録することによって、会員限定のコンテンツを視聴したり、 製パン・製菓のセミナー(無料・有料開催)に参加することができます。 ほかにもいろんな特典を考えております。みなさまの登録をおまちしています!